問題の経緯

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  参加者からの疑問・意見 主催(運営)側の状況
 

黒文字は2ちゃんねるより
緑文字はCONCLUSION掲示板より

 
 10月
 22 参加通知が来たという報告あり。

サークル名掲載不許可の場合は22日までに連絡と主催より通知あり。

パンフレット入稿
(主催日記より)
 23 配置図を見て、実際に会場の形状・狭さを知っている参加者から不安の声があがる。

委託参加者にはいまだガイド届かず。

イベントスケジュールについて、申込書の段階、及び現時点で即売会の時間が公表されていないため、(直接参加案内には販売時間は明記されている)4時半まで即売会だと思って遅く来場する一般参加者への対応をどうするのかという疑問があがる。

チラシ・ガイドにのみタイムスケジュール公開。
(サイトにはタイムスケジュールは未公開)−※1
 24 委託通知が届くも、サークル参加証が入っていないという直接委託参加者の報告。

この時点で未返金のサークルあり。

 25 コスプレ参加者への連絡開始
(主催日記より)
後の参加者の書き込みにより、連絡が届いたのは28日以降だと考えられる。

参加サークルCONCLUSIONサイトにて発表。

 26 委託参加者に販売時間は13:30までと説明されているのかという疑問あり

委託参加は40募集の予定が発表は68。見本誌だけで最大204冊の本を展示販売できる場所を用意できるか、疑問の声。

委託方法に4種類あるのはどういう理由によるものか説明なし。

コスプレは完全2時からなのか、即売会最中にもあるものか、ガイドから判断できず。

返却用の着払い伝票が未封と委託参加者より報告。返送・返金方法も連絡なし。

交流会準備の時間、一般参加者はどこで待機すればいいのか、それまでのオンリー状況を見るに、2時から完全フリーになるとは思えないが、参加人数の見積もりが甘くはないかという質問あり。
↑この書き込みは後に主催によって削除されました。-※2

掲示板の書き込み削除に対して
「他のサークルさまから、以前あったBBSでのトラブルなどのアドバイスを頂きました。その教えに従って書き込みを削除させて頂きました(削除する前にその旨メールで了承を取ってからとのことでしたが、お二人ともメールアドレスが無かったもので、すみません)。個別にお返事したいので、メールにて御連絡下さいます様、宜しくお願い致します。」03:36
 27 委託68サークル分(約6000冊)の本の置き場、管理に不安の声。

更衣室(給湯室)にドアがないという情報あり。

2時から更衣室になる委託部屋(椅子・机の収納部屋)の壁が1面窓と言う情報。

コスプレ・交流会・委託を中止したほうが良いのではという意見が出る。

交流会を中止し、委託の販売時間を別に設けるべきという意見もあり。

 
 28 チラシ・参加案内にも未掲載の「交流会先着150名」の発表に、一般参加者を蔑ろにしているのではないかという疑問の声。

9:30より入場(開場は11:00)の限定コスプレ参加者に、何のために入場させるのかという疑問あり。

大手サークルの買い手の列を、流せるスペースがないのではないかという不安の声あり。

委託参加者のうち、当日返却者に引き換え証明などを発行の記述がない不安の声あり。

無理のある委託販売数に、不安を覚えた委託参加者より参加辞退の書き込みが複数あり。参加費・参加申し込み書類の返還を求める。

コスプレ参加者(要抽選の部)より、合否について未連絡の問い合わせ・連絡を求める書き込み有。

コスプレ抽選当確者に連絡。

搬入受付開始。

 29 当日委託持込のメールをするも、すでに一週間返事がないと言う報告あり。

コスプレ参加者から、参加形態についての報告あり。

途中退場できることになっているが、更衣室はどうするのかという疑問あり。

9:30より入場のコスプレ参加者の更衣中、委託部屋の準備はどうなるかという疑問の声あり。

委託部屋がかなり狭いという報告あり。

コスプレの撮影会をどこでするのかという疑問の声あり。

委託の販売方法が未定のため、不安の声あり。

委託の販売方法及び一般参加者の流れの配分を公開して欲しいとの書き込みあり。

辞退サークルのについて報告を希望と意見あり。

コスプレイヤーを臨時スタッフとした場合の扱い(列整理・誘導)について疑問の書き込みあり。

コスプレ参加者より当日の流れ・待機場所・更衣室・混乱に対する疑問についての質問有。

コスプレ参加者から自他の危険性を考慮の上、参加辞退の書き込みあり。

委託販売スペースについて、過去のイベントと照らし合わせても設置不可能ではないかとの質問あり。

委託参加についての共通レス
委託販売についてご心配をおかけしております。
一応、過去に同じ会場・同じ条件での委託販売を3回経験しておりまして、委託は40サークル前後でしたが、最大で机3本のみ使用(この時は小部屋は使用しておりません)で、箱等は机の下に収まりました。当日はその時委託担当だったスタッフも3人おりますので、その点で机や人数を増やせば大丈夫だろうと判断した上での募集でした。このような状況で、不安になられて
返金を御希望の方もおられるようですので、そのご希望に添いたいと思います。返金をご希望の方はサークル名を明記の上、郵送にて80円切手を貼った返信用封筒を2日までにお送り下
さい。だだ、今現在2日〜4日の休みをとる為、土日を含め8時出勤22時以降帰宅の毎日となってしまっておりますので、郵便局へ為替を購入しに行く事が出来ません。その為、返金は
休み明けになってしまいますので、それだけはどうか御了承下さい。入力のスピードが遅いため、どうしても書き込み等に時間がかかってしまいます。ごめんなさい。ご心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。」00:22

コスプレについての共通レス
一応メールにて、限定の方も交流会からの参加をお願いした方も御連絡済みなのですが、この数日は毎日30通程のお返事を送信しておりますので、何かしらのミスがあったかもしれません。
明日、チェックして再度送信を致しますが、内容的には、
・即売会時限定人数の方は9時30分〜
・交流会から参加の方は14時00分〜
の更衣室使用となっております。
明日(正確にはあさっての朝)までにメールが届かない方はお手数ですが御連絡下さい。深夜の2時や3時にメールを送信してしまっておりますが、お許し頂けると幸いです。」00:35

参加サークルの一覧を掲示板にて公開。

返金希望サークルに返信用封筒を2日までに送付するよう告知。返金は休み明けとの事。

協賛サークルが、パンフ等に明示されていない疑問・問題点について主催と連絡を取るが、解決されず。

一部スタッフが協力・参加を辞退。(この時点で主催よりイベントに関しての連絡・打ち合わせはまったく無し)

 

 30 委託部屋の正確な広さ(180×350)の報告。

更衣室(給湯室)の広さ(80×150)の報告。

主催側の指定する配置(机4本)は無理、配置できても閲覧する人数がかなり制限される(2〜3人)という意見があり。

変更されたイベントスケジュールの表記矛盾の指摘。

交流会が即売会(4回目)の時間と比べても、長すぎるのではないかと疑問有。

委託撤収処理に時間的余裕があるのか疑問の声あり。

宅配業者との連絡、受け渡しに未確定要素がある為、不安の声。

未だ落選の返金がされていないという書き込みあり。

混雑を避けるため、当日の限定本・小部数のコピー本を、サークルに控えてもらおうという意見あり。

入れ替えについて、列に並んでいる場合の対処法に疑問の声。

即売会が4時半までとなったが、撤収作業に時間がかかると思われるので、会場の借用時間の延長(この時点で5時までの契約を8時までに)か終了時間の繰上げを望む意見あり。

FAXに対して、委託辞退を募集する理由、発送済みの委託本に対する対処が不明なことに対する不満あり。

FAX、メールをもたない参加者に対して、どのように連絡しているか疑問あり

色紙プレゼントについて、公平性に疑問ありとの声あり。

イベントの各種変更について、直参サークルには何の連絡もないとの報告あり。

委託参加者から依然FAX・メールとも連絡なしとの報告あり。

イベント要綱についての質問・指摘が多数。
(これ以降主催からの返信は無し)

予測される来場者の見通しが甘く、来場者を受け入れられないのではないかとの指摘。

委託の搬出方法・部数の確認、売り上げ計算の方法などについて表記の不備について指摘。

最大204種の本を机4本では配置できないとの指摘。

一般参加者に概要をわかりやすく表記することを希望する書き込み。

不安要素(管理・販売面)の多い委託参加者全員に、参加費返還を希望する書き込みあり。

質問についての共通レス
「大変遅くなりまして申しわけありませんでした。下記のアドレスに詳細を掲載させて頂いておりますので、こちらでご確認頂けると幸いです。ご心配をおかけして申しわけありませんでした。
http://s1.buttobi.net/conclusion/」04:23
この時点で委託縮小についての記述はまったくない。
委託辞退を募集するFAXの日付が29日であることは、この主催の言動とは矛盾する。

サイトにてイベント要綱(上記リンクと同じ)公開

協賛サークルが協賛を辞退。
サークル参加も辞退・スペースを委託販売用に開放して、以後スタッフに徹するとの書き込みあり。(以後名称をスタッフとします-管理人)
スタッフとスケジュールについて協議。-※2

スタッフが追加スタッフを募集。
(〜2日)
この時点で主催含め運営人数は7人。委託スタッフはそのうち4名の予定。

 31 掲示板の委託受付に関する主催の書き込みと、FAX内容に食い違いがあるため、不審の声あり。

FAXの委託縮小の理由が書かれていないとの意見あり。

すでに委託荷物を送ってしまったサークルに対するフォローの記載がないとの声あり。

FAX・メールを持たないサークルに対しての連絡について疑問の声あり。

委託辞退のFAXが来ないという報告あり。

委託縮小・コスプレ中止について、企画・準備についての認識・判断の甘さを指摘する書き込み有。

コスプレ中止に関するメール未着の報告有

深夜 イベント要綱(タイムテーブル)変更。
交流会・コスプレ全面中止。

未返金サークルのサークルについて連絡を早急に行なうとの関係者情報。

主催から委託辞退を募集するFAXが参加者に早朝送信。

11/1 未だ主催より連絡なしとの報告あり。

主催が利用しているフリーメールが不調であるという報告あり。

主催との連絡方法(フリーメールのみ)に疑問と不満の声あり。

整理券とパンフレットの冊数に過去のイベントと照らし合わせて不安の声あり。

混雑するイベントに対するノウハウの公開多数あり。

委託辞退サークルについての情報が少ないことに不満の声あり。

コスプレ抽選落選者に対して連絡無しという現状に、不満の声多数有。

スタッフの書き込みに対し、当日のスタッフに有志として手伝う意志の書き込み有。

主催よりコスプレ中止の連絡ありと報告あり。
内容はコスプレ中止を知っていることが前提にあり、、「協賛の立場を考慮」「被害金額の弁償」について言及。
主催の電話番号が連絡先となっているが、氏名等はなし。

コスプレ中止に関するメール・連絡未着の報告複数有。

イベント要綱改訂版(タイムテーブル)UP
整理券とパンフレットの冊数明記。
変更後の配置図公開。
 2 過去の春秋会館利用者から、会場の設営に対する障害物(棚・ソファーなど)についての情報あり。

大手サークル配置について、混雑を避けるようになっていない、列を流す場所がないと疑問の声。

スタッフにより、委託辞退17サークル名称公表。

スタッフよりイベントの変更点・注意事項などの詳細を当日運営スタッフに連絡。
「今、協賛さまとがんばっております。少しでも良いイベントになるよう努力を続けます。どうか宜しくお願い致します。」23:37

  3 当落通知が届いていない上に、返金もされていないサークルがあるという報告あり。 イベント要綱(タイムテーブル)最終更新
 

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