当日の状況

参加者からの報告 運営側からの報告
開場(11:00)以前 大多数の一般参加者にはイベント内容の変更(交流会・コスプレ・プレゼント企画)は伝わらなかった模様。

開場待ちの間、特に目立った混雑は無し。

パンフレットにお詫びと告知(企画の変更について)のチラシが挟み込まれる。

7:40会場付近にて集合・挨拶と打ち合わせ。(このときが初見とのこと)
参加者は主催側4名・スタッフ側8名・有志(スタッフ経験有)2名の計14名。午後から交代メンバー有。

主催側4名が委託販売に専念。他会場設営・パンフ発売・整理券配布、入れ替え列整理などはスタッフ側で手配。有志は遊軍として参加。

8時50分頃会場に到着、スタッフ・有志で設営。

主催管理の委託物が、委託部屋だけでは収容できない事が急遽わかったため、有志により廊下に机を配置。

開場−場内 開場の際、主催の挨拶と謝罪あり。

コスプレや交流会の中止について、入れ替えの度にアナウンス。

会場内に目立った混雑は無いが、委託スペースは狭さのためか混雑。

入場時間が同じの別ジャンルイベントのスタッフと、入場について打ち合わせ。

有志を中心に列整理。予定通りパンフレットの販売。

エレベーターを利用し3Fに向かうよう誘導。

交互に参加者(20〜30名)を誘導。トイレ誘導も兼ねる。

サークル参加 前もって連絡(限定コピー、小部数本を控えるようお願い)があったためか、時期の所為もあるのか新刊は少なめ。

イベント当落の通知が遅かったため、新刊の予定が立たなかったサークルもあった模様。

不参加のサークル、午前中に撤収サークルあり。

閉会前にほぼサークルは撤収。
委託 委託部屋とその両側に机が置かれ(計6本)、本は棚なども使って展示。その他会計用の机も廊下に用意。

販売は売り本の上に、見本誌を置く形式。100〜120種。スタッフは室内に1名、会計に2名の計3名。

入場制限があり、一旦階段に誘導された後、少人数に分けて見本を閲覧、売り本をスタッフに渡して会計。

閲覧時間は15分〜20分程度、常時3〜5人が閲覧。(委託部屋は3人程しか入れず)

委託辞退したサークル名の明記がパンフや会場になかったため、一つずつ確認しなくてはならず、前の人が動くと強制的に移動させられたため、全体を見るには時間が足りなかったとのこと。

正午にはすでに完売した本があり。

見本誌がなくなっていたものがあった(間違えて購入か紛失?)ため、買い手が購入を控えた本があった様子。

主催側が用意したスタッフに、委託関係は一任。

委託部屋に入れない一般参加者が出入り口を塞ぐ形になっていたため、見かねた有志が階段に誘導。
主催は室内にいたため身動きが取れなかった模様。

委託撤収20分ほど前に最後の一般参加者が来場するも、委託の撤収作業がすでに開始。購入できる状況ではなかったため、パンフレット代金を返却。

一般参加 混雑を警戒して自粛したのか、予測よりは少な目(300人前後?)

混雑も少なく、1時にフリー入場となる。

変更について サークル側でもネット環境に無い人は、当日まで今回の変更について知らなかった模様。

色紙プレゼントの中止についてはアナウンス無し。

パンフレットに記載漏れサークルがあり(2サークル)、ペーバーにより訂正されていたとの事。
後日追加の委託参加であったため、パンフレットの入稿の間に合わなかったとの事。
パンフレットに載らないことは2サークルとも承知済み。(主催談)
閉会後 スタッフ側は会場の後片付け・清掃・ゴミだし作業終了後、完全撤収寸前まで主催側の委託の売り上げ集計・返送作業待ち。

主催より、残っているスタッフにパンフレットの支給。

その他 更衣室に使う予定だった給湯室は委託の机で塞がれ、使用不可の状態。

コスプレ中止の連絡ミスのため、コスプレ予定の参加者が来場。

 

当日、怪我人はなかったが気分が悪くなった参加者が1人出る(11:30頃)。
給湯室(スタッフクロークとして利用)にて一旦休ませた後、帰宅した模様。

運営スタッフに水、昼食などの準備は無し。スタッフ側は自分達で水などは用意。
当日の買出し、準備品などについても代金未払い。

有志2名は人が少なくなってきたフリー入場開始後撤収。

後日スタッフから感謝と慰労のメールが届く。
(主催からの連絡は無し)

当日の情報を寄せていただいた方々に深く感謝いたします。

イベント終了から記録サイト立ち上げまで▼

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