問題の経緯

枠内リンクは全て別窓が開きます。

  参加者からの疑問・意見 主催(運営)側の状況
11/4

コスプレ参加予定者より、当日友人から連絡をもらうまで、中止について一切の連絡が無かったとの書き込み。

返信無しの参加者の書き込みにレスの請求あり。

主催の氏名・連絡先などを明らかにするよう求める書き込みあり。

委託販売に対して本の販売が正しく行なわれたか不安の意見。

コスプレ参加者より、会場について初めて中止を知ったと言う報告。

最近の同ジャンルのイベント動員数などについて考慮していたのかと疑問有。

主催代理より、返金作業などを迅速に進める旨の書き込みあり。

公式サイト縮小
掲示板・リンク・メールのみ。
12月いっぱいでサイト閉鎖。

スタッフのHPにオンリーについての挨拶とお詫び文掲載。

主催よりイベント終了に対する謝礼の書き込み。
「皆様のご協力のもと、イベントは無事に終了致しました。現在、返金その他の事後処理を進めております。処理終了後、再度ご報告致します。どうぞしばらくお待ち下さい。本当にありがとう御座いました。」21:23

 5 色紙抽選について問い合わせあり。 スタッフより関係者にメール返信開始。

 

  6 現在の諸問題を処理するよう、求める声あり。 返金作業終了。
委託売り上げ金の返送準備中
「2〜3日でお届け出来ると思います。現在は委託の売上の送金作業に入っております。もうしばらくお待ちいただけるようお願い致します。」

色紙抽選・プレゼントを中止発表

 7  
 8 コスプレ参加者の未連絡について問いただす書き込みあり。 委託売上金返送作業終了
「本日売上の送付作業が終了致しました。遠方の方には週明けにならないとお届けできないかもしれません。今週中にお届け出来なくて申し訳ありませんでした。」23:43
 9 主催の返信が無いことについて、不審感を表す書き込み有。  
 10   質問に対してノーレスであることに言及した書き込みについてのレス
「協賛さんとの兼ね合いもありますので、書き込めることの判断が難しいのです。メールを頂いて、アドレスが明記されていらっしゃる方にはお返事させて頂いております。はっきりと明記せず、申し訳ありませんでした。」23:42
 11 返信を求める書き込み有  
 12    
 13    
 14 主催の責任を問う書き込み複数あり。 公式HP閉鎖時期を11月に繰り上げ
 15 サイトの放置・書き込みの放置・責任を追求する意見多数有 協賛に責任を押し付けるのかとの書き込みに対して
「押し付けてはおりませんし、事後処理について話し合いたいと思っておりましたが、着信拒否の為、イベント当日以降は協賛さまとは一切話してはおりません。引き続き、こちらで処理を致しておりますので、どうか宜しくお願い致します。また、お問い合わせの内容を、具体的にお願い出来ると、大変ありがたいです。なお、匿名でなく、アドレスを頂ければ、「参加者」さまのご理解が頂けるまで、お話し合いをさせて頂きたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。」17:39

コスプレ参加者へのフォローについて
「協賛さまとは事後処理について話し合いたいと思っておりましたが、着信拒否の為、イベント当日以降は一切話しが出来てはおりません。メールや電話やお手紙などを頂いた方のお返事を現在しております。遅くなってしまいまして申し訳ありませんが、追ってコスプレ関係のご連絡もさせて頂きたいと思っております。ただ、こちらから返事がなかったという方に関しては、こちらにも連絡が届いていなかった可能性もありますので、お手数ですが御一報頂けると幸いです。引き続き、お返事は致しておりますので、どうか宜しくお願い致します。また、お問い合わせの内容を、具体的にお願い出来ると、大変ありがたいです。なお、匿名でなく、アドレスを頂ければ、「参加者」さまのご理解が頂けるまで、お話し合いをさせて頂きたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。」

事後の苦情処理まで終わらせて欲しいとの書き込みについて
「返金や売上金の発送は終了致しましたが、今現在、メールや電話やお手紙などを頂いた方のお返事をしておりまして、ずっと事後処理中でおります。○○さまはアドレスを頂いておりますので、ご理解が頂けるまで、お話し合いをさせて頂きたいと思います。具体的な内容の提示や、またご教授など頂けたらと思います。今回の件に関しては本当に申し訳なく思っております。また、そんな中、ご参加頂きまして、本当にありがとう御座いました。引き続き、事後処理を続けて行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。」17:59

掲示板が放置状態であることについて
「レスはつけたいと思っておりますが、アドレスの無い方の場合、同じ方なのか判断がつけがたく、返事に困ってしまっております。こちらの認識不足で本当に申し訳ありません。お手数ですが、再度、具体的にお問い合わせの内容を明記して書き込んでいただけますでしょうか?その方が一番上に掲載されますし。本当にごめんなさい。漠然としたご意見ですと、どう返答したらよいのか、考えられないのです。申しわけありませんが、どうかお願い致します。」18:10

 16 主催の責任ある対応と誠意を求める書き込み多数あり。  
 17 主催の誠意ある説明と、対応を求める書き込み多数あり。 主催の事後メールの添え書き
『当日のコスプレや交流会やその他の
中止をやった協賛さまが、事後処理を
せずに逃げてしまわれました』を見た参加者より
全ては協賛が悪いのかと言う問いに
「協賛さまに中止にするよう言われて、回避出来なかったわけですから。また、こちらからの携帯への電話等に対しての着信拒否や、メールに対しての回答を頂けない以上、イベント終了後の協賛さまの考えは分かりません。ここに、イベント前に頂いた協賛さまからの中止に対するメールを掲載するようなことは出来ませんので、何故中止にしたのかは、直接協賛へお問い合わせ下さい。私としましても、イベント終了後に一切話し合いをして頂けなかったことは残念に思っております。」16:32

最近の感情的な書き込みに対して、参加者でまとまって「被害者連盟」を結成して対応してはどうかとの書き込みに
「ご意見ありがとう御座います。「○○」さまは大変良識があられる方のようですので、「責任をとる」ということが具体的に「何」を「どうする」ことなのかご意見いただけませんでしょうか?また、調べていただいたところ、ここに書き込んでいらっしゃるかたは同じところから送信されている方が多いそうなので、人数的には数人だそうです。数人なら、納得が行くまでお話し合いも出来ると思います。また、「でも匿名」さまもそうですが、正しい意見をおっしゃっていられるのに、何故一方的な「匿名」での意見なのでしょう?アドレスを明記されてお問い合わせ下さっている方とは、どの点が違うのか、お聞かせ頂けると幸いです。」17:02

 18 主催の「責任逃れ」を諌める書き込み多数有。
 19 主催の対応に対して不満の声多数。

サイト閉鎖時期の繰上げについて、疑問の書き込み。

 
 20 コスプレ参加者との「裁判」について言及した主催のメールの一部分が公開。

主催に対する不信感を表す書き込み多数。

イベント不参加者から掲示板のあり方を問う書き込みあり。

 21 記録サイト立ち上げ  
 22   公式HP管理者変更。
問題解決まで無期限更新と告知。
 23   主催の謝罪文がTOPに掲載。
   

 

TOP

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理